読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生映画団体ならココ!

映画の作り方

映画制作するなら間違いなく芸大or美大or映像専門学校。

映画監督を輩出するのはだいたい芸大or美大or映像専門学校です。

賞レースを総なめしているのもココの学生です。

 

もう普通の大学に入っちゃったよ!という方にオススメの映像制作団

映画監督になりたい一般の大学生もいらっしゃると思うので(僕もそうでした)、オススメの学生映画サークルをご紹介します。基本的に映画制作サークルはインカレなので、自分とは違う大学だから…と入るのを諦める必要はありません。

 今回は首都圏の団体に限らせていただきます(すみません)!

 

映画制作スピカ(東京大学

http://www.spika1895.com/index.php

東京大学…!」と尻込みしてしまいがちですが、ここはインカレを唱っていますし、東大とはいえ映像制作に関してはみんな初心者から始まるので気にする必要はありません。歴史があるので、首都圏の映像サークルの中では一番しっかりしている印象があります。

 

映画制作パーティーBMT(慶応大学)

bmtfilm.com

BMT=バクレツ三原帝国です。三原慧悟さんが創始者なのでそういう名前のようです。

名前から分かるように、学生映画にしかできない奇抜な映画を作ってらっしゃいます。

とにかく面白い表現者集団ですが、実はネクラな人も多いのかな…?

 

早稲田大学シネマプロダクション

www.waseda-cinepro.com

稲門シナリオ研究会(早稲田大学

twitter.com

早稲田大学には多くの映画サークル(5つくらい?)が存在するのですが、シネマプロダクションさんと稲門シナリオ研究会さんは学生映画祭に食い込んでくる実力派団体です。 

 

青山クリエイティブチーム(青山学院大学

twitter.com

青学の映画研究会さんです。青学には映画のゼミがあるそうで、大学としても映画制作に適しているかと思います。青学はオシャレ!!!

 

映像技術研究会act3(立教大学

twitter.com

立教大学には映像学科があるため、サークルはそれほど機能していません。ですが、CG技術を研究するact3さんがあります。

 

シネマウントフィルムパーティー(千葉大学

twitter.com

千葉県で映画サークルをお探しの方はこちら。千葉県はロケーションもいいですし、良い映画を撮ってらっしゃいます。

 

 創造工房 in front of.(慶応大学)

www.sozokobo.com

映画制作サークルではなく、演劇サークルです。しかし、現在映画監督として活躍してらっしゃる「松居大悟」さんを輩出するなど、ハイレベルな表現者集団と捉えていいでしょう。

 

「首都圏映画サークル連合」なるものが存在します。

myfu.jimdo.com

首都圏の映画サークルが加盟している、自治組合みたいなものです。共同で映画を作ったり、上映会をしたりと、首都圏の学生映画を盛り上げる為に活躍されてらっしゃいます。HPに加盟団体が記載してあるので、いずれかに所属すれば自然に他大学の映画制作者と知り合えますよ〜。

 

 

僕が思うに、映像の学校でない学生が撮る映画は、技術はなくても思想で勝負している感があります。その分「バズる」映画が撮れるのではないでしょうか。