
【不可能?】一人で映画を作る。

映画の作り方 撮影術 脚本術

どうも、たろうくんです(^o^)

「映画作りたいけど、仲間集めたりするのめんどくせえ!!!」

って人のために、一人で映画を作る方法をご紹介いたします。

 

一人で映画は作れる?

作れます!

しかも、アイデア次第ではハイクオリティの映画が撮れます。

参考までに、これまで作られてきた「一人映画」をご紹介いたします!

 

ドイツの学生が一人で作った超ハイクオリティSF映画!

vimeo.com

 

 

こんなんもう次元がちゃうやんヽ(;▽;)ノ!!

 

ドイツの22歳の学生が作ったらしいです。その後米国の映画会社と契約したそう。

一人で映画作るといっても、CGが使えたら可能性は無限大ですね。

でも、こんなにCGを使える人はほぼいないと思うので、一人で作った“実写映画”をご紹介します!

 

学生映画賞を獲得した“ぼっち映画”!

www.youtube.

com

「友達がいない」

監督:三原慧悟 主演:三原慧悟 スタッフ:三原慧悟

『友達がいない』は、キャスト・スタッフをすべて一人で行う新感覚ロードムービーであり、脚本も持たずに自身の旅の様子を映画にしている。“友達がいない”主人公が旅をしながら友達を作るというストーリーで、旅先の人を無理矢理巻き込み、それをドキュメンタリーでは無くフィクション映画として完成させているからさらに驚きだ。その作風が認められ、第25回東京学生映画祭では観客賞をするなど、数々の映画祭でノミネートされている。(CINEMA TOPIC ONLINEより)

 

「一人映画」にも関わらず、学生映画賞を獲得している作品です!

旅先で出会った人を巻き込んで出演してもらっていて、厳密に言うと、一人だけで作った映画ではないかもしれないが、作り手が一人なのに賞を獲得したのはすごいです!!

 

監督・主演の三原慧悟さんは自主映画界で最も注目されている人の一人なので、今後の彼の活動も要チェックです!

 

ひとりフリースタイルラップバトル!?

www.youtube.com

KREVA vs KREVA

 

映画ではないのですが、一人映画の手法でよく用いられる「一人二役」モノの例です。

白クレバと黒クレバがフリースタイルラップバトルをしています。

同じ人が画面に二人存在する方法は、映像編集で簡単にできますよ♪

 

浅野忠信が一人だけで作った映画!

www.youtube.com

浅野忠信ワールドが繰り広げられています。

物語を展開させにくい「一人映画」ですが、ナレーションを入れることでその欠点を補完しています。

 

それにしても、浅野忠信はサクッと映像制作しちゃうんだな!かっこい!

 

一人映画はアイデア次第!

「カメラを動かせない」「役者が自分しかいない」など、一人で映画を作るのはいろいろな制約があります。しかし、そういった制約を乗り越え、欠点を逆手に取ったアイデアで「一人映画」を作りましょう!

 

これまで紹介した映像から、「一人映画」が上手くいくアイデアを考えてみます。

  • CGを使う!(もしくはアニメーション)
  • 勝手に人を巻き込む!
  • 一人二役をこなす!
  • 究極の自分ワールドを表現する!

 

これらが、これまで使われてきた「一人映画」の生きる術です!

この他に新たな「一人映画術」を編み出したら、きっと映画界に旋風を巻き起こせると思います。

 

みなさんも一人で映画を作って、自分の世界観を見つめ直してみましょう!

 

一人でもできる映画の撮り方

一人でもできる映画の撮り方